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文理融合型の
ユニークな学び

年次の垣根を超えた
知的交流の場

コロキアムとは「研究会」「討論会」などを示す語で、4年次生が卒業研究の中間発表を行い、1年次生と2年次生が共に学ぶ場となっています。2年次生は、1年次生との発表に関する議論を建設的な方向に導く役割を担い、議論の中で生み出された質問やコメントを1年次生と一緒に行います。上級生にとってはプレゼンテーション力向上のきっかけになり、下級生にとっては卒業研究の進め方を具体的にイメージする貴重な機会になります。学年を問わず同じ場で学習することは互いにとって大きな刺激になり、人間的な成長の場にもなっています。

「コロキアム」
「アドバンスト・コロキアム」
年次別 学習ポイント

「文化を科学する」ための、
基礎的な知識と技術を体験的に学ぶ

文化情報学部における文化資源、言語、行動、データ基盤の4コースについて、ジョイント・リサーチや卒業研究を進めていくために必要となる基礎的な知識と方法をグループ単位による演習形式で学びます。「文化を科学する」ためには、対象となる文化現象およびデータサイエンスの手法について講義を受け、知識を得るだけでなく、実際に探求を進めながら議論し、考えていく必要があります。それぞれの研究領域において、どのような探求活動がこれまでになされてきたのかを踏まえ、文化現象に関わるデータを収集・計測する手順を理解し、どのように実験・調査を進め、得られたデータを分析することができるのか、実践を通して学んでいくことが重要です。

文化・言語現象を対象とし、基礎的な探究型演習を行います。グループ単位での演習を通じて、先行研究・参考文献の探索、文献の読み方、興味深い現象の見方やデータ収集・分析方法などを学び、調査結果を論理的にまとめ、発表し、レポートを作成します。

人間の行動や社会に関わる現象を対象とし、基礎的な探究型演習を行います。グループ単位での演習を通じて、先行研究・参考文献の探索、文献の読み方、興味深い現象の見方やデータ収集・分析方法などを学び、調査結果を論理的にまとめ、発表し、レポートを作成します。

先端的な統計分析ツールの利用法を学ぶ

ジョイント・リサーチ、卒業研究の実施に向けて、実際に統計解析ソフトウエアを使用した基礎的なデータ解析の方法を習得します。データの要約・視覚化、データサイエンスによる具体的な解析の手法および解析結果の解釈の仕方やレポート作成の方法を学び、データを適切な方法で集計・解析し、レポートする能力を養います。

共同研究で切磋琢磨し、
学問の醍醐味を知る 

文化情報学演習において習得した文化の知識と「文化を科学する」ためのデータサイエンスのスキルを基に、文理融合的なテーマごとに編成されたクラスに分かれ、グループ単位でレベルの高い演習を行います。各研究室に分属された中で、4年次の卒業研究でどのようなテーマに取り組んでいくのかを視野に入れ、より専門的な観点から研究の基礎を学ぶことになります。グループ単位で議論を重ねていくことにより、得られたデータから問題を発見し、実験・調査を通して分析を行い、意味のある知見や解決法を導き出すことができるようになり、学問の面白さを実感できるはずです。同時に、グループ内での議論や協力関係の構築は、アカデミックな知的コミュニケーションを行うためのスキルの習得にもつながり、卒業研究を含めた様々な場面で他者の視点からも物事を考えていくことができるようになります。

現代の小倉百人一首かるたには和歌と歌人絵が描かれていることが多いですが、江戸時代に作られた百人一首かるたと比べてみると、さまざまな違いに気がつきます。絵札には和歌に詠まれた事物をあしらったものが使われています。古典文学作品を現代に伝える貴重なかるたや絵巻を切り取ってスクラップブックを作る、などということは絶対にできませんが、貴重書を画像データ化し、そこに描かれた文字や絵を画像データとして切り取ってデータベースを作ってみると、これまで見えなかったものが見えてきます。集めたデータは最先端の機械学習を使ってより高度な分析に利用することも可能です。

複雑な世の中を生き抜くためには、ことばの使用が必要不可欠です。しかしながら、ことばの知識は無意識のため、その性質について正しく理解できているとは限りません。この演習では、ことばに関する様々なデータを収集し、どのようにことばが生み出され、解釈されているのか明らかにすることを目指します。本やインターネットにある言語資料だけでなく、母語話者の脳内にある言語直感を引き出す方法を学び、言語データを正しく分析することができるようになります。過去の研究ではどのように分析が行われていたのかを把握するため、専門的な文献の読み方についても学びます。

私たち人間は日々の認知や行動において文化の影響を強く受けています。例えば、スーパーに並んでいる新商品を私たちが手にとるかどうかは、商品のパッケージデザインに大きく依存しています。様々な色のペットボトルに入ったオレンジジュースを実験協力者に飲んでもらうと、中身が同じオレンジジュースであるにも関わらず味に違いがあると評価することが知られています。こうした異なる感覚間での情報統合の仕組みについて認知科学的な実験やモデル化を通して明らかにすることで、文化と人間の関係についての理解をより深めることができます。

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