教員免許

2024年度以降の入学生は、以下の免許が取得可能です。

  • 高等学校教諭一種(情報)
  • 小学校教諭一種(※)

※神戸親和大学通信教育部、佛教大学教育学部教育学科(通信教育課程)との連携によります。

博物館学芸員

学芸員は、博物館法に基づくさまざまな文化施設(美術・科学・動物・植物等々)で、施設内に保管する資料を収集して研究し、適切に整理分類・保管し、展示などに活用して学術振興や文化向上に貢献していく専門職です。所定の単位を修得すると資格を取得できます。

図書館司書

司書は都道府県や市町村の公共図書館等で図書館資料の選択、発注及び受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行う専門職です。所定の単位を修得すると資格を取得できます。

学校図書館司書教諭

司書教諭は、学校図書館の専門的職務を担う教員で、学校図書館資料の選択・収集・提供や子どもの読書活動に対する指導、さらには、学校図書館の利用指導計画を立案し、実施の中心となるなど、学校図書館の運営・活用について中心的な役割を担います。教員免許状とは別に資格が必要で、所定の単位を修得すると資格を取得できます。

社会調査士(社会調査協会)

社会調査士とは、社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する「調査の専門家」のことです。本学部では、所定の科目の単位を修得して申請すれば、学部卒業時に「社会調査士」の認定が受けられます。

その他関連する資格

その他資格取得に関する詳細情報は以下のWebサイトを参照下ください。

統計検定(統計質保証委員会)
基本情報技術者(情報処理推進機構)
G検定(日本ディープラーニング協会)