文情の

新カリキュラム

融合した学びを、その先を導く力を
FACULTY OF CULTURE AND
INFORMATION SCIENCE
NEW CURRICULUM
2024年度からカリキュラムを刷新。
複雑に感じるカリキュラムを、
分かりやすくまとめました!
このサイトで、新カリキュラムを理解し、
文情をまるわかりしませんか?
1
新カリキュラムの
特長を知る
分野を超えて共に学び、
研究する4年間
文理の垣根を越えた
カリキュラム
4年間を自分で
デザインできる
グループで取り組む
探究型の学び
学生と教員が
同じ目標に向かって
共同作業
2
新カリキュラムの
学びの流れを知る
分野横断型、探究型の学び
1・2年次では「必修科目」で文化情報学の理念を学ぶとともに、「文化科学」「データ科学」および「先端・融合」の科目を履修し、文化情報学の基盤を固めます。3年次以降は「リサーチ」科目で本格的な探究活動に入り、4年次で学びの集大成として卒業研究に取り組みます。
文化情報を創出(文化×データサイエンス)するための学び 文化情報を創出(文化×データサイエンス)するための学び
PICK UP
文情でしか学べない!
最先端の融合系科目
ジョイント・リサーチでは、様々な分野が融合する領域で、グループによる探究型演習を行います。例えば、行動科学、言語学、ロボット工学の各教員が主導するクラスでは、ロボットやアバターなどの人工物と人間のコミュニケーション行動に関する実験を行います。実験方法を学び、自ら立てた仮説を検証することで、人間のコミュニケーション行動の特性を、データに基づいて科学的に解析し、その知見を応用する能力を身につけることができます。
文情でしか学べない!最先端の融合系科目
3
具体的な学びの
テーマを知る
好きや興味を思う存分追求できる!
多様性に満ちた文化情報学の学び。バラエティ豊かな研究室で、興味に応じた研究活動に取り組みます。
【卒業論文テーマ例】
文化科学系 文化科学系
データ科学系 データ科学系
先端・融合系 先端・融合系
4
文情の新たな
VISIONを知る
人類の叡智に新たな1ページを
学部長 阪田 真己子
「文理融合型教育」
「データサイエンス教育」の
パイオニアとしてのミッション
学部長 阪田 真己子
同志社大学文化情報学部は2005年の設置から、一貫して「文化」を「データサイエンス」によって解明することを中心に据え、学問分野の壁を越えた新しい知識発見、価値創造を目指した「文理融合」型の教育研究を進めてきました。人類が100万年前から他者と学び合いながら生きる知恵としての「文化」を創成してきたように、異なる背景を持つ多様な学生と教員が同じ目標に向かって協働するからこそ発揮できる高い集合知にもとづき、住みたい社会、あるべき社会に資する新たな価値の創造、人類の叡智の更新ができると考えているからです。

また、学部が設置された2005年当時は「データサイエンス」というキーワードはほとんど知られていませんでしたが、約20年にわたって、課題の解決のために実践的にデータを利活用する学問としての「データサイエンス」の知識・技能を涵養する教育を継続して実践してきました。近年はAI・データサイエンス人材の育成が重点化されたことにより、「データサイエンス」の文言、概念が広く認知されるようになるとともに「データサイエンス」を冠した学部、学科が急速に設置されるようになりました。おりしものAIブームとも相まって、まさに情報を取り巻く価値観のパラダイムシフトとも言うべき転換点を迎えているといえます。
このような中、現在、「文理融合型教育」「データサイエンス教育」は、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(中央教育審議会答申,2018)」や「AI戦略(内閣府,2019)」でも最重点課題として取り上げられ、もはや国策として注目される共通課題となりました。このように今、「文理融合型教育」「データサイエンス教育」の重要性が広く認知されるようになったことは、いずれも教学の中心として据え、これらを先導してきた本学部としては、感慨一入の境地です。
そこで、2025年に学部設置20周年を迎えるにあたり、「文理融合型教育」「データサイエンス教育」のパイオニアとして、今後も当該分野における先導的立場としてさらに飛躍し、進化し続ける学部でありたい、との思いで、5年の検討期間を経て新カリキュラムの検討、策定に取り組んで参りました。
いよいよ2024年から、多様性に基づく知の集積拠点「文化情報学部」の次なるステージに向けて新カリキュラムがスタートいたします。住みたい社会、あるべき社会に実現のために、「解くべき課題は何か」「何が人類の幸せであるのか」を、人類が100万年かけて蓄積してきた文化に学びながら、文化情報学部は進化し続けます。私達と一緒に人類の叡智に新たな1ページを刻んでくれる仲間が来て下さることをお待ちしています。