宿久研究室
同志社大学文化情報学部
宿久研究室

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名前 博士論文
髙岸 茉莉子 Clustering and visualization for enhancing interpretation of categorical data

進路
就職
大阪大学大学院基礎工学研究科 特任研究員




名前 卒業論文
田嶋 勇気 日本プロ野球における投球数を用いた投手の能力低下モデル




名前 博士論文
劉 東 The profitability effect in asset pricing model performance: An empirical study on Chinese and Japanese equity market




名前 修士論文
水谷 成吾 マルチモーダルデータと汚染データのための正準相関分析の拡張について
山岸 勇輝 制約付き主成分分析法の拡張について
山佳 眞子 潜在変数とリンク関数を用いた量質混在データに対する因果構造推定法
後藤 智紀 時系列カウントデータのための共クラスタリング法の提案

進路
就職
ヤフー株式会社,同志社大学,日本アイ・ビー・エム株式会社,ソフトバンク株式会社



名前 卒業論文
越前谷 勇典 日本プロ野球における「流れ」の定量化
藤本 直也 J1リーグにおける戦況変化点のリアルタイム抽出とその要因の考察
濱田 陸人 電子書籍の売上向上のためのターゲティング広告法の提案
伊田 昌弘 客足を伸ばすための広告戦略 〜ファストフードのメニューに着目して〜
井上 由佳 教師なし学習における非負値行列因子分解とその教師あり学習における拡張法の提案
加藤 秀佳 有価証券報告書のテキストデータを用いた株価予測モデルと投資モデルの構築
北山 達也 一番搾りの広告効果に関する考察
松岡 航希 ファッション業界における繁忙期に着目した需要予測モデルについて
若原 宗一 J1リーグにおける連動性を用いた攻撃の有効性評価
大西 正恕 化粧品における広告効果測定について
高澤 一平 因果推論モデルMLiNGAMについて
田中 弘人 証券業界における口座開設数増加に向けた広告出稿戦略の提案
森岡 優輝 境界制約付き行列補完法について
山田 祐也 地方創生に関する指標と地方財政との因果構造の探索
吉田 和正 ベイズセミパラメトリック加速故障時間モデルに基づく時間依存性ROC曲線について
伊藤 梨帆 市販薬のマーケティング戦略~鼻炎薬に着目して~

進路
大学院進学
京都大学大学院 医学研究科 社会健康医学系専攻, 同志社大学大学院 文化情報学研究科
就職
西日本電信電話株式会社,野村證券株式会社,テレビ愛知株式会社,株式会社ブレインパッド, フューチャーアーキテクト株式会社,TIS株式会社,株式会社ビデオリサーチ



名前 博士論文
土田 潤 Dimensional reduction method for three-mode three-way data based on canonical covariance analysis

進路
就職
東京理科大学工学部情報工学科 助教



名前 卒業論文
小川 雄生 サッカーにおけるフットボールピリオダイゼーションの効果の検証
藤田 良平 成熟期の商品におけるCMの効果について〜特保コーラに着目して〜
藤澤 将広 分類精度と再構成誤差による連続潜在変数を用いた次元縮約法の比較
後藤 智紀 ファッション業界における需要予測モデルの構築
志水 謙太 投手が打者を打ち取るための決め球に関する研究〜クロスファイヤーに着目して〜

進路
大学院進学
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 複雑理工学専攻 複雑系プラットフォーム, 同志社大学大学院 文化情報学研究科
就職
日本トーター株式会社,日本テラデータ株式会社



名前 博士論文
阿部 寛康 Extensions of nonnegative matrix factorization for exploratory data analysis

進路
就職
京都大学医学部付属病院 臨床研究総合センター 特定助教



名前 卒業論文
平古場 結香 ヘアケア剤におけるTVCMの広告効果測定について
宇藤 雅美 RSI とアノマリーを併用した投資モデルの提案
福山 大 NPBにおける多様な要因の影響を考慮した投手評価指標の提案
日野 真央 消費者異質性を考慮した雑誌広告出稿戦略の提案
稲沖 麻子 消費者のInstagram利用を考慮したテレビCM効果の分析
角元 勇介 ピタゴラス勝率をもちいたNPBの勝敗予測
丸谷 藍 動画配信サービスにおける利用者分類と広告ターゲティング
松浦 僚馬 NPBにおけるトリプルスリーに必要な要因について
水谷 成吾 野球界における曖昧な認識・用語に対する定量的評価
本林 英和 項目反応理論を用いたノンアルコールビールの市場分析
小川 弘武 電力小売全面自由化直前期の広告効果の測定について
岡部 格明 密度比推定の基礎とその応用
竹上 圭亮 AISASモデルに基づいた広告の効果測定
山田 航一郎 日本プロ野球における送りバントの有効性の検討
山岸 勇輝 非計量制約付き主成分分析法の提案
山佳 眞子 ビジネスホテルとシティホテルにおける宿泊者の特徴比較分析

進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科
就職
株式会社博報堂プロダクツ,日本郵便株式会社,株式会社徳島銀行,株式会社インテージ,住友金属鉱山株式会社,株式会社リクルートライフスタイル,医療法人倚山会田岡病院,NTTコミュニケーションズ株式会社,日本ユニシス株式会社



名前 博士論文
谷岡 健資 Constrained Analysis of Asymmetric dissimilarity data by using both MDS and Clustering

進路
就職
和歌山県立医科大学 助教



名前 修士論文
長谷川 公宏 N相M元シンボリック値非類似度データに対する展開法について
生田 洋輝 ラベルの分類を伴う次元縮約とマルチラベル判別の同時分析法について
坂上 潤 教師付データのための次元縮約クラスタリング法について

進路
就職
株式会社日経リサーチ, 株式会社ビデオリサーチ, 株式会社インテージテクノスフィア



名前 卒業論文
乾 晃久 第3のビールにおけるテレビ広告の効果検証
上田 蒼 介護事故に遭遇する介護施設利用者の生活行動の傾向分析
大江 真里佳 美容院の新規顧客におけるリピーター識別モデルの提案
北崎 晋太郎 日本プロ野球における新たな年棒制度の提案
久保田 慧 「三冠王」のタイトルを獲得するために必要なスキルについて
小林 将希 趣味を考慮したクロスメディア広告出稿戦略の提案 ~缶コーヒーに着目して~
立松 涼 MACDとモメンタムを併用した投資モデルの提案
田邉 千紘 特殊ヘアケアメニューに興味を持ちやすい顧客の特徴把握
田原 弘規 ライン拡張商品における消費者異質性を考慮した広告効果の分析
俵石 直哉 サッカーにおけるクロスのポジショニングの検討 ~Tracking Dataからのアプローチ~
中林 真希 スーパーマーケットにおけるPB商品のブランドスイッチングについて
永野 詩織 消費増税による消費者の購買行動予測 ~駆け込み需要に着目して~
福本 成 RSIと為替レートを併用した投資モデルの提案

進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科
就職
三井情報株式会社, ソフトバンク株式会社, 大和証券株式会社, 株式会社野村総合研究所, 株式会社ジャステック, 株式会社NTTドコモ, NECソリューションイノベータ株式会社, 明石市役所, 株式会社島津製作所, 株式会社アグレックス, 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ



名前 修士論文
有重 文平 行列分解に基づく多変量データ解析法の提案
-縮約・回帰の同時最適化とスパース推定-
浅野 祐介 階層ベイズモデルを用いた
多地域試験における被験者数の決定法について
高岸 茉莉子 Selection of connectivity matrix for predictive modeling using resting state fMRI data
土田 潤 Logistic Regression Model by Maximizing F-measure with Clustering or Dimension Reduction

進路
進学
同志社大学大学院文化情報学研究科博士課程(後期課程)
就職
株式会社サイバーエージェント,株式会社新日本科学



名前 卒業論文
後藤 果那 立地要因がスーパーマーケットの売上に与える影響について
城ヶ辻 健太 サッカーの試合における有効な戦術の提案
―イエローカードに着目して―
金子 昌義 日本プロ野球における
先発投手交代のタイミングに関する分析
川島 宏明 スーパーマーケットにおける顧客の特徴分析
近藤 麻里絵 スーパーマーケットの
販売記録データを利用した商品推薦方法の提案
香西 哲弥 テクニカル指標とセンチメント指標を
組み合わせた投資モデルの提案
―ボリンジャーバンドとMACD に着目して―
岡 秀樹 テクニカル指標とテキストデータによる
センチメント指標を組み合わせた
投資モデルの提案
奥村 優起 JリーグにおけるFW選手の特徴把握について
太田 匠哉 低付加価値なサービスを利用する消費者を
対象とした購買促進法の提案

進路
就職
株式会社三井住友銀行,大阪厚生信用金庫,株式会社マクロミル,日本郵便株式会社,積水ハウス株式会社, 大和ハウス工業株式会社,日本電気株式会社,株式会社ローソン,京阪電気鉄道株式会社



名前 修士論文
光廣 正基 Simultaneous Optimization Method
of Reduction and Clustering
for Multivariate Data
梅井 隆弘 量質混在3相3元データに対する非階層的クラスタリング法

進路
就職
株式会社日経リサーチ,株式会社アイレックス



名前 卒業論文
谷川 奈穂 非負値行列因子分解について
和田 成申 ファッションECサイトにおける顧客の購買行動と購買商品との関連分析
山中 貴裕 ファッションECモール出店ショップにおける優良顧客の特徴把握
長谷川 公宏 指数型分布族の性質について
広津留 慶人 EMアルゴリズムについて
池本 あゆみ 小売業界における業態間の競合分析
生田 洋輝 ノンパラメトリック検定の検出力について
石本 一輝 ECモールにおけるマーケティング戦略の提案
~"購買意欲"に着目したB to Iマーケティング~
上浦 伸也 内点法について
岸部 友裕 ファッションECサイトにおける傾向推定を用いた商品需要の予測
日下 貴仁 移動平均収束拡散指標とテキストデータを用いた投資法の提案
松谷 涼太 RSIとAROONを組み合わせた投資モデルの提案
根岸 拓海 ソフトボールにおけるライズボールの投球動作分析
白井 克明 Jリーグの+Qualityプロジェクトのためのファウルの発生状況分析
田淵 琢朗 一般化線形混合モデルについて

進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科,京都大学情報学研究科,東京工業大学社会理工学研究科
就職
三井住友海上あいおい生命保険株式会社,JR東日本,(株)リクルートホールディングス,TIS株式会社,日立建機,大日本除虫菊株式会社,ソフトウェア情報開発株式会社,株式会社NDS,酒井重工業,国税専門官



名前 修士論文
石井 涼 サッカーデータを用いた攻撃パターンの特徴把握
小池 啓介 日本プロ野球の配球に関する分析~投手にとって有利な配球の検証~
山下 陽司 Candlestick値データに対する銘柄間類似度の提案
北野 道春 An overlapping clustering algorithm and its visualization method for signed graph

 
進路
進学
同志社大学大学院文化情報学研究科博士課程(後期課程)
就職
(株)大和総研,(株)ニトリ
教員採用
中・高等学校教諭(数学)



名前 卒業論文
北岡 裕規 クーポン間類似性を用いた視覚的レコメンドシステムの提案
荒牧 健吾 サッカーチームの戦況による最適な戦術について-ガンバ大阪に着目して-
有重 文平 記述的多変量解析法の統一的記法について
浅野 祐介 階層ベイズモデルについて
浜田 真吾 共同購入型クーポンサイトにおける顧客の特徴分析
神崎 翔紀 テクニカル分析におけるゴールデンクロスとデッドクロスを用いた投資方法の提案
吉良 沙和 日本プロ野球における多様な要因の影響を考慮した打者評価指標の提案
坂井 志帆 アクセスログデータを用いた女性顧客の閲覧パターン比較分析
土田  潤 情報量基準の基礎
渡辺 直希 変化点を考慮した株価予測モデルの構築
矢倉 和雄 消費者異質性とCM異質性に着目した広告効果の測定について

進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科博士課程(前期課程)
就職
野村證券(株),(株)みずほ銀行,(株)関西アーバン銀行,(株)東京サーベイ・リサーチ
教員採用
中・高等学校教諭(数学)



名前 修士論文
谷岡 健資 Efficient approaches to clustering for large and complex data with noise
高木 育史 区間値分割表の分析法とその応用
阿部 寛康 ECサイトにおけるページ閲覧行動分析とページ推薦

進路
進学
同志社大学大学院文化情報学研究科博士課程(後期課程)
就職
同志社大学,(株)JMR生活総合研究所



名前 卒業論文
赤土 尚毅 シャンプーブランドにおけるリニューアル商品の販売戦略の把握と評価
宮野 雄司 ゴルフポータルサイトアクセスログデータを用いた複合型商品推薦アルゴリズムの提案
本田 斉大 商品の購買推移を考慮したアイテム推薦アルゴリズムの提案
梅井 隆弘 サポートベクターマシンについて
吉田 将人 日本プロ野球における打球方向予測に基づく適切な守備位置決定法の提案
門田 志洋 ECサイトにおけるアクセスログデータを用いた優良顧客の識別
久保 勇人 複雑データに対するFuzzyクラスタリング法について
中川 直哉 株価予測モデルを用いた新たな金融商品運用法の提案と検証
西野 真隆 アクセスログデータを用いた優良顧客の判別―閲覧パターンからのアプローチ―
若松 正治 ECサイトにおける優良な顧客予測モデルの構築
佐藤 幸樹 心理を反映させた株価トレンド予測とその検証

進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科博士課程(前期課程)
就職
(株)マクロミル,(株)南都銀行,ソフトウェア情報開発(株),(株)ミスミグループ本社



名前 修士論文
長谷川 亮 ドラッグストアにおける日用品市場のブランド競合分析
-非対称MDSを用いたブランドスイッチからの知見獲得-
上遠野 豊 多元データを用いた選択行動データの分析
齊藤 裕一 Asymmetric hierarchical clustering: Algorithm and visualization
寺田 吉壱 Analysis of symbolic data: Theory and application

進路
進学
大阪大学 大学院基礎工学研究科システム創成専攻数理科学領域
就職
株式会社インテージ,株式会社インターネットイニシアティブ,
三菱電機ロジスティックス株式会社                                                 



名前 卒業論文
神田 雅史 ドラッグストアID-POSデータを用いた顧客の特徴分析
長野 亮太 一対比較データに基づくアイテム推薦法について
-ファッションデータの分析を通して-
埜村 美佳 携帯メールの書きことば的要素と話しことば的要素に関する研究
下山田 千夏 稲川淳二の怪談の言語的特徴に関する研究
竹之内 研 画像の(非)類似度を用いたファッション推薦方式の一考察
趙 英済 アパレル企業に対する衣服評価データを用いたビジネスモデルの提案
石井 涼 バスフィッシング戦略に関する定量的アプローチ
北野 道春 計量的多次元尺度構成法の理論と応用
小池 啓介 セイバーメトリクスを用いた日本プロ野球の配球分析
上野 友輔 顧客評価点を用いた立地の違いによる顧客の特徴分析
-ドラッグストアID付きPOSデータの分析を通して-
山下 陽司 ベイズ推測における回帰分析
  
進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科
就職
富士通株式会社



名前 卒業論文
高木 育史 ベイズ統計学について
古屋 俊和 マーケティングの数理-POSデータを用いたビジネスモデル-
西垣 亮平 動画視聴データを用いたレコメンデーション法の実証
戸上 裕貴 百貨店POSデータに基づくCRM指向の販売戦略の提案
阿部 寛康 協調フィルタリングについて
植村 元 POSデータを用いた百貨店顧客の特徴分析
向井 将太 顧客購買履歴を用いた商圏分析研究

進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科,京都大学経営管理大学院
就職
コベルコシステム(株),広島銀行,百五銀行



名前 卒業論文
藤本 翔太 統計的手法によるフロアフィールドモデルからの知見獲得
-混合分布を用いた総避難時間分布の推定-
羽田 浩一 主婦の職業及びその他要因における食卓意識の違い
-関連性データアプローチ-
長谷川 亮 一般化線形モデルについて
上遠野 豊 Multiwayデータの分析法とその応用
末下 大 主人の職業からみた食生活の傾向-「食MAP」データ分析を通して-
奥林 大督 世帯収入と食の傾向を探る -「食MAP」データ分析を通して-
齊藤 裕一 複雑ネットワークモデルに関する研究
谷岡 健資 クラスター分析における変数の標準化について
寺田 吉壱 マルコフ連鎖モンテカルロ法とその応用
上田 卓 決定木分析を用いた「食MAP」データの分析

進路
大学院進学
同志社大学大学院文化情報学研究科,大阪大学大学院基礎工学研究科
就職
株式会社リクルート,キヤノン株式会社,東京コンピュータサービス株式会社,株式会社エムオーテック