こちらに共通ヘッダが追加されます。

文化情報学部 オンライン父母懇談会のご案内

今年度の父母懇談会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンラインで開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

 

なお、ご父母の皆様には、書面でも「父母懇談会のご案内」をお送りしております。(学部登録の保護者住所宛てに2020年9月8日発送。)

 

父母懇談会実施概要

 

1. オンライン個別相談会(*事前予約制*)

● 日時:

2020年10月31日(土)

10:00~12:00、13:00~15:00の予約時間帯(お一組15分~20分程度)

● 内容:

学業・生活・就職・留学・その他に関して、学部教員に相談いただけます。

● 実施方法:

オンライン;Web会議システムZoomを使用(本ページ下部を参照)

● 予約方法:

下記の申し込みフォームより、必要事項とご希望の時間帯をご記入ください。

 

  [申し込みフォーム]

 

書面のご案内状に記載されたQRコードからも、同じ申し込みフォームにアクセスいただけます。

(既にお申し込みいただいた方は、複数お申し込みされないようご注意ください。)

● 予約申込期間:

9月10日(木)~9月25日(金)

 

お申し込みいただいた方へは、ご入力いただいたメールアドレス宛てで、10月16日(金)(予定)に

ご案内メール(当日スケジュール、Zoom利用方法等)をお送りいたします。

   

2. 動画配信(予約不要)

● 配信期間:

2020年10月24日(土)~11月7日(土)

● 配信方法:

配信期間中、こちらに動画へのリンクを掲載いたします。

● 閲覧パスワード:

動画を閲覧するには、書面のご案内状でお送りした閲覧パスワードをご入力ください。

● 内容:

学部長挨拶・成績表の見方・留学について・就職について・新任教員挨拶

 

お願い

オンライン父母懇談会にご参加いただくには、パソコン、タブレット、スマートフォンなどの端末と、

インターネット接続環境が必要です。事前にご用意いただきますよう、お願いいたします。

また、オンライン個別相談会への参加方法の詳細は、メールでお送りいたします。

メールアドレスのご準備も、合わせてお願いいたします。

 

 

Zoomについて

 

Zoomのインストール

 

オンライン個別相談会は、「Zoom(ズーム)」というWeb会議システムを利用して開催します。Zoomは、パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末でお使いいただけます。

 

以下をご参照いただき、当日使用される端末に、Zoomを事前にインストールしていただきますようお願いいたします。

 

(Zoomをインストールされない場合、父母懇談会にはウェブブラウザを通して参加いただきますが、機能に一部制限があり、環境によっては接続できない場合もございます。事前にインストールされることをお勧めいたします。)

 

A. パソコン(Windows PC、Macintosh)へのインストール

1. 「Zoomダウンロードセンター」にアクセス

2. 「ミーティング用Zoomクライアント」のすぐ下の「ダウンロード」をクリック

3. ダウンロードされたファイル(インストーラー)を起動し、指示に従ってインストール

 

インストール方法については、下記のページ(外部リンク)もご参照ください。

Zoomのインストール方法 [Windows PC版](Zoom×日商エレクトロニクス)

Zoomのインストール方法 [Macintosh版](Zoom×日商エレクトロニクス)

 

B. スマートフォン、タブレットへのインストール

1. 「Zoomダウンロードセンター」にアクセス

(自動に「App Store」や「Google Play」に転送される場合は、2をスキップして3へ)

2. 「Zoomモバイルアプリ」(※「ミーティング用Zoomクライアント」と表示される場合もあり)の下の「ダウンロード」をクリック

(iPhoneなどのアップル製品端末なら「App Store」を、Android端末なら「Google Play」を選択)

3. 「入手」あるいは「インストール」をクリックしてインストール

 

Zoomを起動し、「ミーティングに参加する」「サインイン」などと書かれている画面になれば、無事にインストールが完了しています。

 

Zoomの利用方法

 

利用方法および個別相談会への接続方法の詳細(ミーティングのリンクおよびIDとパスコード)につきましては、お申し込み後に追ってご連絡いたします。

 

サインアップとサインイン

 

Zoomを起動して「サインアップ」をクリックするか、Zoomのページの右上の「サインアップは無料です」をクリックすると、利用者登録(=サインアップ)をすることができます。

 

登録完了後、Zoomで「サインイン」をクリックして、登録したメールアドレスとパスワードを入力すると、利用者情報と結びつけ(=サインイン)をした上で、Zoomを利用することができます。これにより、一部の追加機能を使ったり、次回以降のために名前や設定を保存したりすることができます。

 

オンライン父母懇談会への参加には、必ずしもサインアップとサインインをしていただく必要はありません。もし今後別の用途でもZoomをご利用になる場合などは、利用者登録することをご検討ください。

ページトップへ