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3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

文化情報学部では、文化と人間に関する捉えがたい現象に対し、文理の枠にとらわれない柔軟な発想により、データサイエンスの知見と、文化領域の幅広い知識に基づいて、科学的探究を行えるような人物を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。

文化情報学部の求める学生像

知識・技能

文化情報学部では、人間をとりまくさまざまな文化現象に対する幅広い関心と文理の枠にとらわれることなく新しい価値を見つけようとするチャレンジ精神を持ち、文化と人間に関わる知識,データサイエンスに関わる技能を活用して社会に貢献したいと考える学生を求めています。

思考力・判断力・表現力

文化情報学部では、高等学校までに培った確かな基礎学力に加え、幅広い主題に応用できる国語的および数理的な理解力・表現力・思考力を身につけている学生を求めています。

主体性・多様性・協働性

文化情報学部では、多様な文化的・社会的背景を持つ人々と対等な立場で協働でき、問題発見・問題解決に主体的かつ積極的に取り組むことができる学生を求めています。

高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと

英語

文化情報学部では、幅広い文化領域の知識とデータサイエンスの手法を学び、文化と人間に関わる様々な現象の解明を目指します。そのためには、日本のみならず、世界の多様な文化を研究対象とし、英語で書かれた資料を読み解き、自らの意見や考えを英語で発信することが求められます。国語力は言うに及ばず、バランスのとれた高度な英語運用能力が必要になります。入学前までに、豊富な語彙力と正しい文法知識を習得しておくよう努めるとともに、4技能(読む・書く・聞く・話す)の一層の向上を心掛けてください。高等学校での学修に加えて、TOEFL®テスト・TOEIC®LISTENING AND READINGテストなどの外部試験を活用することも有用でしょう。

国語(現代文)

文化情報学部では、大量で複雑なデータを分析し、深く理解した上で、わかりやすく伝える力が必要です。具体的には、先行論文や口頭発表の内容を正確に把握し、客観的な証拠をもとに自らの意見を組み立て、豊富な語彙によって的確で簡明な方法で表現する能力、すなわち、国語力の涵養が求められます。できるだけさまざまなジャンルの本、特に論説文を中心に、初めて出会った語句や表現、論理展開の方法などに留意しながら、多読・精読に努めてください。これは、単にレポートや論文を書く時に役立つだけではなく、論理的思考力を養うのに必要な基本的訓練です。国語力は、大学での勉学・研究に求められる思考力そのものなのです。

数学

文化情報学部では、データサイエンスの手法を用いて、広い意味での文化現象の解明に取り組みます。そこでは、数学の諸概念の知識や数学的な考え方が非常に重要になります。単に計算ができる、問題が解けるなどの表面的な力ではなく、物事を論理的に深く考える力が必要となります。高等学校での数理系の学びにおいて、意識的にこれらの力を身につけるように努めてください。データサイエンスを用いてデータを解析するための知識技能として、統計学、情報学などの知識が必要であり、それらの知識の根幹をなすのは数学です。高等学校で学ぶ数学は、より高度な科学の基礎となるものであり、大学での学修のみならず、社会での活動において有用なものです。高等学校での数学の積極的な学びに期待します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

下記の資質・能力を備えた学生に学士(文化情報学)を授与します。

知識・技能

文化と人間に関する複雑で捉えがたい現象に対し、データの収集から集計および分析などのデータサイエンス的な手法により知見を見出すことができる技能を備え、文化領域の幅広い知識に基づいた科学的探究を行えるようになる。

思考力・判断力・表現力
  • 文化と人間に関する複雑で捉えがたい現象に対し、文化領域の幅広い知識をふまえた形で本質的な問題を見出すことができるようになる。
  • 文化と人間に関する複雑で捉えがたい現象に関する問題に対し、仮説設定、データ生成、仮説検証に基づく科学的探究を行えるようになる。
主体性・多様性・協働性
  • 文理の枠にとらわれず、他者の視点も取り入れる柔軟な発想により、文化と人間の本質を捉えることができるようになる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)

ディプロマ・ポリシーでの資質・能力を備えるために、下記のカリキュラムを設けます。

カリキュラム総説

編成・運営方針
  • 文化と人間に関する現象を科学的な方法によって調査し、問題発見・問題解決できる人物を育成するために、必修科目、選択科目I・II、自由科目によって構成される探究志向型のカリキュラムを設置する。
  • 必修科目では文化と人間に関わる仮説設定および科学的調査の基礎的な知識・技能を(17単位)、選択科目Iでは文化およびデータサイエンスの多様性をA~C群に分けて(56単位)、選択科目IIでは、幅広い教養および外国語の基礎的運用能力をD~G群に分けて学ぶ(40単位)。

学力の三要素/領域

知識・技能
  • 必修科目として文化情報学演習1、2、3を1年次から2年次にかけて設置し、科学的調査・観察・実験を実施するために必要な知識・技能の修得を行う。
  • 選択科目IのA群は、必修科目で行う研究の対象となる幅広い文化領域の知識を得ることを到達目標とし、1年次から3年次にかけて文化資源学科目、言語データ科学科目、行動データ科学科目からなる講義科目20単位以上を選択履修する。
  • 選択科目IのB群は、必修科目で行う研究の科学的方法のベースとなるデータサイエンスの知識・技能を習得することを到達目標とし、1年次から3年次にかけてデータ分析科目、基礎数理科目、情報・コンピュータ科目からなる講義・演習科目18単位以上を選択履修する。
  • 選択科目IIのG群から、免許・資格の取得に必要な知識・技能を習得すること、および、個々人の興味に応じて知識・技能を補完することを到達目標とし、1年次から4年次にかけて必要単位を履修する。
思考力・判断力・表現力
  • 必修科目におけるジョイント・リサーチおよび卒業研究を通して、1年次から2年次において修得した知識・技能を活かして文理融合的な探究を実践できる能力を養う。
  • 選択科目IIのE群から、英語の実践的な運用能力を習得することを到達目標とし、1年次から2年次にかけて少人数クラスの英語演習科目8単位以上を履修する。
  • 選択科目IIのF群から、英語以外の外国語の基礎的運用能力を習得することを到達目標とし、1年次から2年次にかけて少人数クラスの初修外国語演習科目4単位以上を履修する。
主体性・多様性・協働性
  • 必修科目におけるジョイント・リサーチおよび卒業研究を通して、他者の視点を取り入れながら共同作業を行う能力を涵養する。さらに、コロキアムおよびアドバンスト・コロキアムにおいて他者の研究発表に対して議論を深めることで、物事に対する多様な捉え方を受け入れることができる姿勢を身につける。
  • 選択科目IのC群は、様々な形での体験を通して、文化と人間に対する知的好奇心や学問的興味をもつと同時に、その科学的探究の重要性を理解することを到達目標とし、1年次から3年次にかけて各界の専門家による講義科目4単位以上を選択履修する。
  • 選択科目IIのD群から、同志社建学の精神をはじめ、キャリア形成、人文科学、社会科学、自然科学など、幅広い教養を得ることで文理の枠にとらわれない柔軟な発想を身につけることを到達目標とし、1年次から4年次にかけて16単位以上を選択履修する。

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