MTMineRについて

English 


MTMineRMultiLingual Text Miner with R)はMLTPをバージョンアップし、Rでデータマイニングするテキストマイニングの簡易ツールである 。

 

統計的テキスト解析の勉強を主な目的とした方々のため、無償で本ツールを公開する。ただし、著作権を放棄することではない。

 

使用者は次の条件の全てを受諾したものと看做する。
1.
 法律上の請求の原因の種類を問わず、本ソフトの使用によるいかなる損害に関しても一切の責任を負わない。
2.
 営利目的の個人、法人、団体等が利益を得るためのいかなる直接・間接の使用も禁止する。
本ツールの主な機能は、複数のテキスト(日本語、中国語、韓国語、英語)について、テキスト単位に、文字、単語、品詞などの項目について集計し、結果を表形式で出力する。 MLTPは、Java言語で書かれており、jar形式でパッケージ化している。

MTMineRのダウンロード

MTMineRの基本機能(PPTのPDFファイル)

簡易マニュアル

 

使用する前にMecabJUMANCabochaR3.2.*以上などはインストールし、パスを切ってください。

 


Javaとは
Java
は、一種のプログラム言語である。Javaで開発されたソフトウェアは、特定のOSやマイクロプロセッサに依存することなく、基本的にはどのようなプラットフォームでも動作する。 Java言語は「JAVAの無料ダウンロード」サイトからダウンロード・インストールすることができる。

Jarとは
JAR (JavaARchive)
は、実行可能なJavaアーカイブである。Java では、 JAR (JavaARchive) という圧縮形式で複数のプログラムファイルをパッケージ化することができる。実行可能なパッケージとして作成した***.jarファイルは、 JRE(Java Runtime Environment) がインストールされている環境であれば、***.jarをクリックするだけでパッケージが起動する。***.jarは一種の圧縮のファイルであるので、解凍することもできる。したがって、圧縮形式jarを解凍するソフトがインストールされている環境の場合は、***.jarをクリックすると、***.jarが起動せず、解凍される場合がある。


home Back home